西武が踏切異常検知システムを本運用…11月14日から3か所、2022年度中に2か所を追加 1枚目の写真・画像

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「踏切滞留AI監視システム」の試験が行なわれた西武池袋線・池袋第9号踏切。本運用ではそのまま使用される。
《写真提供 西武鉄道》 「踏切滞留AI監視システム」の試験が行なわれた西武池袋線・池袋第9号踏切。本運用ではそのまま使用される。
沖電気と丸紅ネットワークソリューションズが開発した「踏切滞留AI監視システム」の概要。同システムは自動車などの物体検知や、人の移動・滞留を検知する骨格検知といった複数のAIアルゴリズムを組み合わせることで高い精度の検知を行なうもの。とくに骨格検知では、画像中の関節点抽出や、各関節点の接続状態を推定。関節点間の繋がりの強さを学習することで、高精度な人の検知が可能になるという。
《資料提供 西武鉄道》 沖電気と丸紅ネットワークソリューションズが開発した「踏切滞留AI監視システム」の概要。同システムは自動車などの物体検知や、人の移動・滞留を検知する骨格検知といった複数のAIアルゴリズムを組み合わせることで高い精度の検知を行なうもの。とくに骨格検知では、画像中の関節点抽出や、各関節点の接続状態を推定。関節点間の繋がりの強さを学習することで、高精度な人の検知が可能になるという。
「踏切滞留AI監視システム」の検知イメージ。
《写真提供 西武鉄道》 「踏切滞留AI監視システム」の検知イメージ。
「踏切滞留AI監視システム」の検知イメージ。
《写真提供 西武鉄道》 「踏切滞留AI監視システム」の検知イメージ。
コンピュータシステム研究所が開発した「3D画像解析踏切監視システム」の概要。左右のカメラの視差を利用することで、肉眼と同じように空間認識することで高精度な検知が可能になるという。
《画像提供 西武鉄道》 コンピュータシステム研究所が開発した「3D画像解析踏切監視システム」の概要。左右のカメラの視差を利用することで、肉眼と同じように空間認識することで高精度な検知が可能になるという。
「3D画像解析踏切監視システム」の検知イメージ。
《写真提供 西武鉄道》 「3D画像解析踏切監視システム」の検知イメージ。
「3D画像解析踏切監視システム」の検知イメージ。
《写真提供 西武鉄道》 「3D画像解析踏切監視システム」の検知イメージ。
「踏切異常検知システム」の流れ。
《資料提供 西武鉄道》 「踏切異常検知システム」の流れ。

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