予想外の出会いから家族に、狆の「もんじろう」…飼い主さんにお話を聞きました

狆(ちん)の「もんじろう」
  • 狆(ちん)の「もんじろう」

大切な家族の一員として、生活を共にする動物たち。このコーナーでは、一般家庭で暮らす犬や猫たちを紹介しています。今回は、東京都に住む「狆(ちん)」の「もんじろう」くんです。

英語では“Japanese Chin”と呼ばれる日本原産の犬種ですが、最近はなかなか見かけません。ジャパンケネルクラブの犬種別犬籍登録頭数を見ると、2021年に登録された狆の子犬は259頭でした。柴犬の9958頭と比べると、その希少さがよく分かります。飼い主の南部さんご夫妻にお話を聞きました。

●予定外の一目ぼれ、運命の出会い
●家族全員にとって、かけがえのない存在に
●たくさんの絆を作ってくれる存在
●いつもみんな一緒に楽しむ

南部さんご夫妻:
わんことキャンプが大好き。自動車関係の仕事が長く、これまでコンパクトカーの『デミオ』からミニバン『プレマシー』、スポーツカーの『RX-8』まで様々なクルマを乗り継いでドライブを楽しんできた。現在の愛車は、そのデザインにほれたという『アテンザ』。セダンながら「結構荷物も載る」とのことで、キャンプに行くのも困らないそう。長距離を運転しても疲れない乗り心地で、ドライブ中のわんこたちは「みんなで爆睡」。

本文(REANIMAL)へ https://reanimal.jp/article/2022/03/27/3727.html

《石川徹》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集