トヨタ自動車は3月1日、個人情報が記載されたコネクテッドサービス(T-Connect、G-Link)の利用申込書、約14万件を紛失・破棄していたことが判明したと発表した。
両サービスは、トヨタ自動車およびトヨタコネクティッド(TC社)が提供し、トヨタ・レクサス販売店がそれぞれ申込みを取次いでいる。書面で発行した利用申込書は、各販売店がTC社に送付することになっているが、この運用が適切に実施されておらず、利用申込書を紛失・破棄していた事例が判明した。調査結果によると、所在を確認できない利用申込書はT-Connectが約12万件(2014年5月~2021年12月お申込み分)、G-Linkが約2万件(2014年7月~2021年12月お申込み分)。
なお、利用申込書には名前、住所、電話番号、メールアドレス(一部)、契約車名、契約ID、パスワードが記載されているが、現時点で情報の外部流出や二次被害等は確認されていない。
トヨタ自動車では、再発防止として、トヨタ・レクサス販売店およびTC社と密接に連携して、申込書の電子システム化や書面の適切な管理体制の強化、社員および各販売店スタッフに対して個人情報取り扱いに関する教育・指導を徹底していく。