またまた大幅改良!? 謎のポルシェ パナメーラ、インテリアの刷新か「GT」への布石か

ポルシェ パナメーラ 謎のプロトタイプ(スクープ写真)
  • ポルシェ パナメーラ 謎のプロトタイプ(スクープ写真)
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ポルシェの4ドアサルーン『パナメーラ』改良新型と思われる謎のプロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。

豪雪のスウェーデン山中でキャッチしたプロトタイプは、ナンバープレート上部にスリムなエアインテークが追加され、新形状のコーナーエアインテークを備えるバンパーを装備。その両サイドにはコンパクトなLEDデイタイムランニングライトが光っているほか、先の改良で導入された丸いフォグランプは削除されている。後部は雪で覆われているため詳細は不明だが、バンパーやテールライトがリフレッシュされる可能性が高い。

ポルシェ パナメーラ 謎のプロトタイプ(スクープ写真)ポルシェ パナメーラ 謎のプロトタイプ(スクープ写真)

カメラマンによると、キャビン内はカバーされていたといい、コックピットがアップデートされている可能性がありそうだ。EVサルーン『タイカン』の同様のフルデジタルインストルメントクラスターを共有し、『911』で採用されたシンプルなシフトノブを装備することが予想される。

現行型の2代目パナメーラは2016年に登場。2020年には大幅改良を終えたばかりのホットモデルで、最高出力630ps、最大トルク820Nmを発揮する「ターボS」が導入されたほか、同年10月にはハイエンドモデル「ターボS E-Hybrid」を投入。最高出力は700psを発揮し、同モデル最強のバリエーションとなっている。

マイナーチェンジには早すぎるため、現段階でこのプロトタイプの正体は不明だが、さらなる大幅改良モデルの場合、エクステリアデザインの変更をメインに、最高出力330psを発揮する2.9リットルV型6気筒ツインターボエンジンなどががキャリーオーバーされると思われる。しかし、これが「カイエンターボGT」の後を追う「パナメーラターボGT」開発車両の場合、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンをカイエンと共有、最高出力は631ps、最大トルク849Nmを発揮すると予想されている。

果たしてこのプロトタイプの正体は何か…?新情報を入手次第お伝えしよう。

《Spyder7編集部》

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