水素で金属はもろくなる---ジェイテクトが耐水素環境用軸受を開発、FCVの安全性向上に貢献

水素環境下で長寿命を実現する軸受 EXSEV-H2
  • 水素環境下で長寿命を実現する軸受 EXSEV-H2
  • 試験結果 水素雰囲気中での寿命比較

ジェイテクトは7月19日、水素燃料電池車(FCV)の水素循環ポンプなどに使用する、従来比10倍の高耐久・高耐食軸受を開発したと発表した。

地球温暖化対策や持続可能な社会の実現のため、「2050年脱炭素化社会の実現」を目指す方針が政府から発表されるなど、CO2の排出規制は国内外で拍車がかかっている。そんな中、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みとして、FCVがCO2を排出しない環境にやさしいクルマとして注目を集めている。

FCVでは水素を有効活用するために、燃料電池内で未反応の水素を再利用するための水素循環ポンプが使用されることがある。水素循環ポンプ用軸受は、水素及び水蒸気中で使用されるため、水素脆化(ぜいか)しにくく、水蒸気中でも腐食しにくい軸受の開発が必要だった。

ジェイテクトは今回、新たな素材の適応と熱処理により、従来製品の10倍以上となる耐久性と耐食性を持つ軸受を開発した。開発品をFCVの水素循環ポンプに使用することで、FCVの安全性と信頼性の向上に貢献。また、水素環境下にて、従来の転がり軸受では水素脆化による早期破損の懸念から使用できなかった用途での使用も可能となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集