トヨタ スープラ 新型、80風リアウイングに750馬力…SEMA 2019

トヨタ GRスープラ・ハイパーブースト・エディション
  • トヨタ GRスープラ・ハイパーブースト・エディション
  • トヨタ GRスープラ・ハイパーブースト・エディション
  • トヨタ GRスープラ・ハイパーブースト・エディション
  • トヨタ GRスープラ・ハイパーブースト・エディション
  • トヨタ GRスープラ・ハイパーブースト・エディション
  • トヨタ GRスープラ・ハイパーブースト・エディション
  • トヨタ GRスープラ・ハイパーブースト・エディション
  • トヨタ GRスープラ・ハイパーブースト・エディション

トヨタ自動車の米国部門は、SEMAショー2019において、トヨタ『GRスープラ・ハイパーブースト・エディション』(Toyota GR Supra Hyper Boost Edition)を初公開した。

同車は、NASCARなどの自動車レースアナリストとして知られ、自身でも4代目「スープラ」(先代の80型)を2台所有するスープラファンのラトリッジ・ウッド氏が中心となり、カスタマイズを施した1台だ。

エクステリアには、カーボンファイバー製のボディキットが開発された。20のパーツで構成されるカーボンファイバー製ボディキットは、純正部品のようにボルトオン装着できるのが特長だ。中でも、リアウイングは、先代の80スープラを思わせる大型デザインとした。軽量化のために、ルーフもカーボンファイバーに交換する。

3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンは、ギャレット製の「GTX3582R」ターボチャージャーに交換された。さらに、チタン製のエグゾーストシステムも装着するなどのチューニングを受けた。これにより、最大出力750hp以上を引き出す。

足回りには、フロント285/30R20、リア335/25R20サイズのコンチネンタル「エクストリーム・コンタクト・スポーツ」タイヤと、ライトスピードレーシング製のカスタムホイールを組み合わせた。KW製のサスペンションは、車高が調整できる。ブレーキは、ブレンボ製を装着して強化している。

《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 三菱 ランエボ5 を450馬力のワイドボディに…トーヨータイヤがSEMA 2019で発表へ 画像 三菱 ランエボ5 を450馬力のワイドボディに…トーヨータイヤがSEMA 2019で発表へ
  • ヴェゼル モデューロX はオープンロードで先取りチェック…東京モーターショー2019 画像 ヴェゼル モデューロX はオープンロードで先取りチェック…東京モーターショー2019
  • ダムド、N-VAN用ボディキットのCG画像を先行公開…東京オートサロン2020出展予定 画像 ダムド、N-VAN用ボディキットのCG画像を先行公開…東京オートサロン2020出展予定
  • 日産のファミリーセダンが雪上車に変身、大胆ワイドボディにクローラ装着 画像 日産のファミリーセダンが雪上車に変身、大胆ワイドボディにクローラ装着
  • ブリッツが新構造のマフラー発表、カスタマイズが容易に…東京オートサロン2019 画像 ブリッツが新構造のマフラー発表、カスタマイズが容易に…東京オートサロン2019

特集

おすすめのニュース