日産 フェアレディZロードスター、米国でも廃止へ…10年の歴史に幕

日産370Zロードスター(フェアレディZロードスターに相当)
  • 日産370Zロードスター(フェアレディZロードスターに相当)
  • 日産370Zロードスター(フェアレディZロードスターに相当)
  • 日産370Zロードスター(フェアレディZロードスターに相当)
  • 日産370Zロードスター(フェアレディZロードスターに相当)
  • 日産370Zロードスター(フェアレディZロードスターに相当)
  • 日産370Zロードスター(フェアレディZロードスターに相当)
  • 日産370Zロードスター(フェアレディZロードスターに相当)
  • 日産370Zロードスター(フェアレディZロードスターに相当)

日産自動車の米国部門は、2020年モデルに『370Zロードスター』(日本名:『フェアレディZロードスター』に相当)を設定しないと発表した。2019年モデルを最後に、370Zロードスターは廃止される。

日本国内向けのフェアレディZロードスターは、2014年9月末の受注分をもって、生産を終了していた。フェアレディZロードスターは、2009年秋に登場。先代に対して、ショートホイールベース化と大幅な軽量化を行ったのが特長だ。

「VQ37VHR」3.7リットルV型6気筒ガソリンエンジンを搭載し、スポーツカーに相応しい高い運動性能を追求した。同時に、オープン時には風の巻き込みが少ない快適な空間と、エアコンディショニング機構付きシートによって、爽快な走行を可能にしている。

日本国内向けに続いて、米国市場向けのフェアレディZロードスターも、2019年モデルをもって生産を終了することに。およそ10年の歴史に幕を下ろす。なお、クーペモデルの『370Z』(日本名:『フェアレディZ』に相当)は、2020年モデルにも継続してラインナップされる。

《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • レクサス LCコンバーチブル(仮)試作車がヒルクライム…グッドウッド2019 画像 レクサス LCコンバーチブル(仮)試作車がヒルクライム…グッドウッド2019
  • 【トヨタ スープラ 新型】「最短でスープラを出すには、BMWの直6しかなかった」多田哲哉CEインタビュー[後編] 画像 【トヨタ スープラ 新型】「最短でスープラを出すには、BMWの直6しかなかった」多田哲哉CEインタビュー[後編]
  • マツダ ロードスター 現行は「伸びしろがある」…進化の行方を新任主査が語る 画像 マツダ ロードスター 現行は「伸びしろがある」…進化の行方を新任主査が語る
  • メルセデスベンツ SLC 最終モデル「ファイナルエディション」発売 画像 メルセデスベンツ SLC 最終モデル「ファイナルエディション」発売

特集