日産 フーガ、クラウン 追撃なるか…次期型は若返りの大勝負?

日産 フーガ 次期型 予想CG
  • 日産 フーガ 次期型 予想CG
  • インフィニティ Q70 現行モデル
  • インフィニティ Q70 現行モデル
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『セドリック/グロリア』のDNAを受け継ぐ日産の上級4ドアセダン『フーガ』が、次期型で大きな路線変更する可能性があることがわかった。

フーガは、2004年にそれまで40年以上の歴史を持つセドリック/グロリアの後継モデルとして発売、北米では『インフィニティQ70』として展開している。現行モデルとなる二代目は2009年に登場しており、約10年が経過。ライバルとなるトヨタ『クラウン』は、2018年に登場した最新モデルで4ドアクーペスタイルを導入し若返りを図った。いわゆる3ボックスセダンの需要が冷え込む中、フーガの路線変更も現実味を帯びてきた。

入手した情報を元に、Spyder7スクープ班では予想CGを制作した。

プラットフォームに「MRA」アーキテクチャを採用する次期型は、高級感の中にスポーツ感を取り入れたシルエットを特徴とする4ドアクーペスタイルとなる。2018年1月のデトロイトモーターショーで初公開されたインフィニティ『Qインスピレーション』からインスパイアされたデザインが予想される。

ボンネット前方をグッと下げ、サイドデザインはシンプルながら上品に。アンダー部分はおもいっきり抉ったデザインとして、それに伴いリア周りに膨らみを持たせ迫力を増す。フロントエンドではグリルを大型化し、ライト位置は若干低めかつ細くシャープなデザインを採り入れた。全体的に踏ん張り感をイメージさせたボディに進化するだろう。次期型ではこのスポーティなデザインを武器に、購買層の若返りをねらう。

予想されるパワートレインは、北米仕様『スカイライン』から流用される3.0リットルV型6気筒ツインターボエンジン+電気モーターのハイブリッド、及び『QX50』新型と共有する2.0リットル直列4気筒ターボ「VC-Turbo」のラインアップだ。安全技術では、最新世代の「プロパイロット」搭載も間違いないだろう。

次期型の発売は最速でも2020年以降となるが、今年10月の東京モーターショーでコンセプトモデルが発表される可能性もある。

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《Spyder7編集部》

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