氷結した湖面の円形のスペース。そこをトヨタ『RAV4』新型が「ベートーヴェン交響曲第9番」のメロディを奏でながら走り続ける……。トヨタ自動車は10日、新型RAV4の走破性能を表現したウェブムービー「Play the Biggest Record」を公開した。
RAV4新型が、タイヤと路面の溝との接触で音が発生する「メロディーロード」の仕組みを利用して、「ベートーヴェン交響曲第9番」の“氷のレコード”を奏でたもの。おそらく世界最大のレコードだろう。
極寒の風蓮湖(北海道)で撮影した動画は、人が歩くことが困難なほど滑りやすい凍結路面でも、「新型E-Four」によって新型RAV4が安定して走行できることを訴求する。
なお、動画に登場するレコードの“第9”の音源は、1951年4月に国産初のLPレコードに収録されたものだそうだ。







 
           
           
           
           
          ![自動車業界の“夢と現実” 日産、今期2750億円営業赤字見通し、トヨタは42車種128万台リコール[新聞ウォッチ]](/imgs/sq_m_l1/2155061.jpg) 
           
           
           
           
           
           
          