2週間分の動画を保存、商用車向け通信型ドラレコ タイガーが発売

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
通信型ドラレコ「Samly II」
  • 通信型ドラレコ「Samly II」

物流業界向けソリューションを展開しているタイガーは、ドライブ・カメラと共同で、通信型ドラレコ「Samly」の後継機種「Samly II」を開発して販売する。

Samly IIはSDカード2スロット対応で、2週間ほど前の任意の時点の動画を取得できる。GPSは「みちびき」に対応しており、動態管理や走行軌跡で、より精度の高い車両位置を特定できる。休憩中のドライバーのプライバシーに配慮し、アイドリング中の車内カメラの映像をカットする機能を搭載する。

前進だけではなく、後退時の運転に対しても動画を収集して、速度が出すぎているなど、管理者の安全指導をサポートする。性能を一新したカメラを搭載し、夜間映像の視認性も大幅に向上した。

一方、タイガーは、Samlyシリーズの動画をブラウザで確認できる「WEBドラサービス」をバージョンアップし、大量のイベント動画を保持する機能を活用して、ハザードマップ機能を追加した。大量のイベント動画に対して自動解析を実行し、運転中の携帯電話の操作やよそ見の動画を抽出する「WEBドラサービス with AI」を開発した。

主に商用車の安全運転サポート向けで初年度の販売目標は3000台。価格はSamly IIが10万円(消費税、取り付け費用除く)から。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集