東武の日光夜行に新宿発を追加…JR線直通列車では初 10月5・12日

鉄道 企業動向
初の新宿発東武線直通夜行列車に使われる東武100系「スペーシア」。
  • 初の新宿発東武線直通夜行列車に使われる東武100系「スペーシア」。

東武鉄道(東武)は8月20日、新宿発の東武日光線直通夜行列車『日光夜行号』を10月に運行すると発表した。

これは日光の紅葉シーズンに合わせた列車で、クラブツーリズム、京王観光、日本旅行、東武トップツアーズ各社が販売する旅行商品として運行されるもの。

運行日は10月5・12日の2日間で、東武100系「スペーシア」で運行される。時刻は新宿22時45分発~池袋22時52分発~大宮23時25分発~東武日光2時26分着。東武日光駅(栃木県日光市)到着後は3時30分頃まで車内で仮眠が可能で、全席にアイマスクが用意される。

日光への紅葉シーズン向け夜行列車としては、浅草発の『日光夜行号』が運行されていたが、今回の新宿発はJR東日本と東武鉄道との相互乗入れ列車としては、初の夜行列車となる。東武では「首都圏西部にお住まいのお客さまにも、混雑する時間帯を避けた行程にて、秋の日光をより身近に満喫していただくことができます」としている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集