メルセデス最強のダウンサイジングターボ搭載…「AMG GLE63」次期型、ここまで見えた!

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メルセデス AMG GLE 63 スクープ写真
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メルセデスベンツのミドルサイズ・クロスオーバーSUV『GLE』のハードコアモデル『AMG GLE 63』次期型プロトタイプが、これまでで最もカモフラージュが薄い状態で姿を見せた。

これまで隠されていたフロントバンパーのコーナーインレット形状、ヘッドライトの新グラフィック、水平基調のテールライトが確認出来る他、新デザインのサイドミラー、ドアノブ、丸みを帯びたリアクォーターウィンドウまでもが見て取れる。またパナメーラグリルの採用も間違いないだろう。

次期型では、新SUVプラットフォーム「MHA」(モジュラー・ハイ・アーキテクチャー)を採用、Cd値が0.32から0.30へと進化し、20%以上の燃費向上が図られると同時にスポーティなボディスタイルを手に入れるはずだ。

注目はその心臓部だ。現行モデルの5.5リットルV型8気筒ターボからダウンサイジングされる4リットルV型8気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力は過去最高の571ps、最大トルク750Nmを発揮する。さらに上位モデルの「GLE 63 S」は612psが予想されている。どちらも9速AT「9Gトロニック」と組み合わされることになるはずだ。

キャビンには、最新世代の「MBUX」(メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス・インフォテイメントシステム)を採用し、フルデジタルクラスタ、12.3インチのインフォテイメント・ディスプレイを搭載すると見られている。

ハイテク装備では、『Sクラス』から流用される「Evasiveステアリングアシスト」、「ドライブ・パイロット」「アクティブ・ブレーキ」、「リモートパーキング・アシスト」などを装備する。

「GLE」新型は2018年内にも発表されるはずだが、AMGバージョンの登場は2019年になるだろう。

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《APOLLO NEWS SERVICE》

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