プジョー 508 新型は大胆4ドアクーペボディに未来的 i-Cockpit…ジュネーブモーターショー2018

プジョーは3月6日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2018において、新型『508』を初公開した。

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プジョー508新型のGTライン (c) Getty Images
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  • プジョー508新型のファーストエディション (c) Getty Images
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プジョーは3月6日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2018において、新型『508』を初公開した。

2世代目となる新型508の特徴は、4ドアクーペデザイン。低く滑らかなルーフラインを備えたエモーショナルな4ドアクーペに生まれ変わった。新型の全長は4750mmで、現行型の4830mmよりも80mm短い。フロントマスクには、プジョーの最新デザイン言語を導入した。

プラットホームは、PSAグループの「EMP2」をベースに開発。現行比で、平均70kgの軽量化を実現する。欧州仕様には、ガソリンとディーゼルを設定。ガソリンは1.6リットル直列4気筒ターボで、最大出力は180hpと225hpの2種類。トランスミッションには、8速ATの「EAT8」が設定される。

インテリアには、最新の「i-Cockpit」を採用。i-Cockpitは、プジョーの新世代コクピット。最新のi-Cockpitでは直感的で、より自然なドライビングエクスペリエンスを目指してデザインされた操作パネルが特徴。人間工学に基づいたヘッドアップディスプレイやタッチスクリーンも装備された。

ステアリングホイールをよりコンパクトにし、ドライバーの視界や足下スペースを開放できるように配慮。ヘッドアップディスプレイは高解像度の12.3インチとし、ドライバーの目線の延長線上に、必要な情報を映し出す。大型10インチのタッチスクリーンは、インストルメントパネルの中央へ、タブレットのように配置。8速ATのシフトレバーは電気式で、ワンタッチ操作が可能。ステアリングホイールには、パドルシフトを装着する。

また、新型508では、「i-Cockpitアンプリファイ」として、エコ、スポーツ、コンフォート、ノーマルの4種類の走行モードが選択可能。さらに、ブーストおよびリラックスの2種類のモードに応じて、室内照明や音響システムなどを変化させることができる。
《森脇稔》

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