BMW 2シリーズ、PHVに改良新型…EVモードの航続延長

エコカー EV
BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型
  • BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型
  • BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型
  • BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型
  • BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型
  • BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型
  • BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型
  • BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型
BMWは、『2シリーズ アクティブ ツアラー』のプラグインハイブリッド車(PHV)、「225xe」の改良新型モデルを発表した。

PHVシステムは、BMWブランド初のFF駆動車となった2シリーズ アクティブツアラーの基本構造を踏襲したもの。フロントに積まれるのは、1.5リットル直列3気筒ガソリンターボエンジン。最大出力136hp、最大トルク22.4kgmを発生する。エンジンのパワーは、前輪を駆動する。

モーターは、リアアクスルに配置。最大出力88hp、最大トルク16.8kgmを引き出す。モーターは後輪を駆動。エンジン駆動の前輪と合わせて、4WDとなる。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、224hpのパワーと39.3kgmのトルクを引き出す。0~100km/h加速は、6.7秒の実力。

二次電池は、蓄電容量7.6kWhのリチウムイオンバッテリー。改良新型モデルでは、モーター単独で走行可能なEVモードの航続を1割延長し、最大45kmとした。この効果もあり、欧州複合モード燃費43.4km/リットル、CO2排出量52kg/kmの優れた環境性能を備えている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • トヨタ プリウスPHV 新型は、プリウス 以上の“特別なクルマ”になったのか…実燃費・電費を検証 画像 トヨタ プリウスPHV 新型は、プリウス 以上の“特別なクルマ”になったのか…実燃費・電費を検証
  • 【フランクフルトモーターショー2017】メルセデス Sクラス、PHVにも改良新型…EVモード1.5倍 画像 【フランクフルトモーターショー2017】メルセデス Sクラス、PHVにも改良新型…EVモード1.5倍
  • レンジローバー、歴代初のPHV設定…燃費は35.7km/リットル 画像 レンジローバー、歴代初のPHV設定…燃費は35.7km/リットル
  • 新型 インサイト は新しい”ホンダ顔”…デトロイトモーターショー2018で登場 画像 新型 インサイト は新しい”ホンダ顔”…デトロイトモーターショー2018で登場
Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集

おすすめのニュース