マツダ 3 の2018年型、全車「ぶつからない」仕様に【ロサンゼルスモーターショー2017】

自動車 ニューモデル モーターショー
マツダ3(アクセラ)の2018年モデル
  • マツダ3(アクセラ)の2018年モデル
  • マツダ3(アクセラ)の2018年モデル
マツダの米国法人、北米マツダは、米国で開催中のロサンゼルスモーターショー2017において、マツダ『3』(日本名:『アクセラ』)の2018年モデルを初公開した。

2018年モデルでは、引き続き、5ドアハッチバックと4ドアセダンをラインナップ。ベースグレードにも、自動ブレーキの「スマートシティブレーキサポート」を標準化。これで、米国向けアクセラ全車に、スマートシティブレーキサポートが標準装備された。

上級グレードには、レーダークルーズコントロール、車線逸脱警告、レーンキープアシスト、ハイビームコントロール、交通標識認識など、先進運転支援システム(ADAS)が用意された。

さらに、2018年モデルでは、車載コネクティビティを充実させた。7インチのインフォテインメントシステム、「マツダコネクト」は、コマンダーコントロールスイッチを採用。スマートフォンやオーディオは、ブルートゥース接続を可能にする。

パワートレインは、直列4気筒ガソリン「SKYACTIV-G」2種類。2.0リットルは最大出力155hp、2.5リットルは最大出力184hpを引き出す。トランスミッションは、6速MT「SKYACTIV-MT」と、6速AT 「SKYACTIV-DRIVE」を組み合わせる。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • スバル インプレッサ、アイサイト強化…夜間の歩行者認識性能向上や後退時自動ブレーキ追加など 画像 スバル インプレッサ、アイサイト強化…夜間の歩行者認識性能向上や後退時自動ブレーキ追加など
  • 【日産 NV350キャラバン 改良新型】バン全車に自動ブレーキを標準設定…安全装備充実 画像 【日産 NV350キャラバン 改良新型】バン全車に自動ブレーキを標準設定…安全装備充実
  • 自動ブレーキ、付いてないの? じゃあ、どんな種類があるの? 画像 自動ブレーキ、付いてないの? じゃあ、どんな種類があるの?
  • 自動ブレーキの過信は禁物、雪道では効果を発揮できない…JAF検証 画像 自動ブレーキの過信は禁物、雪道では効果を発揮できない…JAF検証

特集