「レッドブル・エアレース・ワールド・チャンピオンシップ」で、過去2シーズン連続の総合2位を記録したオーストラリア出身のマット・ホール選手。安定した飛行や粘り強さには多くの人が認めるところ。そのホールが最終戦インディアナポリスの予選でトップタイムをマークした。
ホールの今年のポイントは、前戦第7戦までで37。そのため、年間を通した総合優勝の目はすでにない。ただ、今回の予選トップタイムという記録で実力を見せつけた格好だ。
マットの祖父と父親もパイロットで、自身は15歳よりグライダーに乗り始め、18歳でパイロットライセンスを取得。オーストラリア空軍に入った後は、数々の優秀賞を受賞し、エリートパイロットの育成担当もしていた経験がある。2009年に除隊してフルタイムのエアレーサーとなる。
国際レベルのエアロバティックスも数多く経験し、オーストラリア選手権ではアドバンスクラスで優勝、フリースタイルクラスでも優勝、アンリミテッドクラスでは2位を記録している。また、2015年には航空界への貢献が認められてオーストラリア200周年記念賞が授与された実績も残した。
レッドブル・エアレースには2009年にデビュー。その年には早くもルーキーとして初の表彰台に上がる総合3位をを記録した。2015年シーズンには2勝を挙げて、シーズン最終戦まで王者ポール・ボノムを苦しめたが、5ポイント差で残念ながらボノムに届かず。こうした実績からホール選手は安定した飛行と粘り強さで知られるようになった。
2016年シーズンのホールは、過去に痛めた古傷が再発するなど様々な不運に見舞われてシーズン序盤こそ不調だったが、その後は見事に復活を果たし、4戦連続でファイナル4へ進出。ブダペストでは3位、アスコットとラウジッツでは優勝と、素晴らしい結果を次々と残したものの、前半の不調を取り返せず2位となった。
今年のポイントは前述の通り前戦第7戦までで37。年間優勝のチャンスはないが、後半はここまで6位、3位、2位と上り調子。
そんなホールに予選を前にした心境を聞くと、「今シーズンから機体をEDGE 540V3に乗り換え、シーズン開始直後はセッティングに相当苦しんだ。後半からは調子は上向いているので、昨日のフリープラクティス(練習飛行)で記録した好タイムを来シーズンにつなげたい」と語った。
予選でトップタイムをマークしたホール、室屋にとって手強い選手となりそうだ。
協力:レッドブル