J.D.パワーは1月25日、2017年日本大型トラック顧客満足度調査および日本小型トラック顧客満足度調査の結果を発表した。
調査は年1回、全国のトラック貨物輸送事業者の経営者を含む車両購入決定権者を対象に、各事業者が保有するトラック(緑ナンバー)のメーカーと販売店に対する総合的な顧客満足度を測定するもの。
総合満足に与える評価項目では「車両」、「営業対応」、「アフターサービス」、「コスト」の4つ。総合的な顧客満足に与えるこれら影響力と評価の素点に基づき、1000点を満点とする総合満足度スコアを算出している。
大型トラック顧客満足平均は560ポイントとほぼ前年並み。メーカー別では日野(571ポイント)が8年連続の1位、いすゞが前年から18ポイントスコアを上げ、日野と同スコアで1位となった。いすゞは「車両」スコアが前年から+27ポイントと大きく改善した。
小型トラック顧客満足平均は549ポイントで、こちらもほぼ前年並み。メーカー別では、日野が574ポイントで3年連続の1位。「コスト」「車両」「営業対応」でトップ評価だった。