【マツダ CX-5 新型】一段上を目指したデザイン

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マツダ CX-5
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マツダ『CX-5』は、先代の素性の良さを生かしながら、“一段上”を目指してデザインされた。

マツダデザイン本部の諌山慎一チーフデザイナーは、「先代CX-5は素性が良かったので、デザインの進め方のイメージがしやすかった。そこで、思い切り大きく変えるのではなく、デザイン的にも“深化”を図っていく。そしてもう一段上に上げるようにデザインした」と話す。

その素性の良さとは、「バランスの良いパッケージ。そこにいわゆるSUVの王道とは違った、若々しい健康的なスタイリングが初代の評価だ。そこが新しい世代感をうまく表現できたと思っている」と述べる。

更に先代CX-5を振り返り諌山さんは、「躍動感あふれるスタイルが、若々しさや、活発で健康的な表現が出来ていた。新型ではそこをもう少し成熟した大人の質感に高めていきたい。それが一段上げるとイメージだ」とコメント。

具体的には、「若々しい骨格をより円熟味のある、大人っぽい骨格に仕立てていく。フロントフェイスも、若々しい顔を大人の男の表情みたいな彫りの深い、大人っぽいニュアンスに変えている」と諌山さん。インテリアでは、「ストレートに質感を上げた。これまではドライバー中心であったが、新型は助手席や後席の人も含めて上質な空間を目指し、良いクルマに乗っているという喜びを乗員全員が感じてもらうという思いを込めている」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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