【フェラーリ J50】フェラーリ日本導入50周年を記念した集大成

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フェラーリ J50
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  • フェラーリ S.p.A.、コマーシャル &マーケティング部門 シニア・バイスプレジデントのエンリコ・ガリエラ氏(左)と同デザイン部門 シニア・バイスプレジデントのフラビオ・マンゾーニ氏(右)
  • フェラーリ 275GTB
  • Soul and Spirit

フェラーリ・ジャパンはフェラーリ正規輸入開始50周年を記念し、日本向け10台限定モデル『J50』を公開した。3月のフェラーリレーシングデイズから始まった50周年記念イベントの集大成であるという。

フェラーリS.p.A.副会長のピエロ・フェラーリ氏はVTRで、「50年前、私の父であるエンツォ・フェラーリはすでに日本のことを考えていた。当時、日本はアジアで唯一のマーケットだった。以来ずっと、日本は私たちにとって、とても重要なマーケットだ」と述べ、「それは何より、フェラーリに限りない愛情を注ぎ続けてくれるカスタマーがいるからだ」とコメント。更に、「日本はF1でもとても大切な国だ。日本グランプリ開始以来、日本はフェラーリのレースの歴史においても重要な役割を果たしてきた。今、フェラーリの成績はあまり良くないが、日本の皆様は、良い時も悪い時も情熱を持って支え続けてくれた。常にアジアの手本であり続ける日本のカスタマー、コレクター、友人の皆に改めて感謝する」とつづった。

また、フェラーリ S.p.A.、コマーシャル &マーケティング部門 シニア・バイスプレジデントのエンリコ・ガリエラ氏は、「日本との強い絆は1966年に始まった。当時、フェラーリはとても小さな会社で、F1などのレースを行っていた」と当時の規模を語り、「そこに日本からフェラーリを買おうと、今よりもはるかに長い時間をかけて飛行機でやってきた人がいたのだ」と振り返る。その時に選ばれたのが『275GTB』で、これが日本に正規でもたらされた最初のフェラーリだという。そして、ここから現在に至る歴史が始まったのだ。

フェラーリにとって日本市場は重要なマーケットだ。「現在日本は世界でフェラーリの自動車文化が最も高く確立している国の一つであり、ユーザーやコレクターだけではなく、我々のファミリーと呼べるような人たちも日本にはいる」。このファミリーとは、「フェラーリの喜び、素晴らしい部分を共有し、フェラーリの歴史をよく知っている方々だ。そして我々の最も重要なコレクターの何名かは日本にいるのだ」とガリエラ氏。そして、「フェラーリにとって世界で4番目に大きな市場で常に成長を続けている」と評価。

そういったことを踏まえ、フェラーリ史上初めて日本向けのモデルとなるJ50を10台限定のフォーリセリエで開発したのだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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