日産『セレナ』新型のエクステリアをデザインする際、デザイナーは新世代の日産デザインランゲージを適用すること、そして、セレナらしさを継承しつつも次世代のミニバンとしての新しさにチャレンジするという2つの課題に取り組んだ。
そう話すのは、同社グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部プログラム・デザイン・ダイレクターの入江慎一郎氏だ。セレナではグローバルで展開している新世代の日産デザインランゲージ、エモーショナルジオメトリーと呼ばれるデザインのテイスト表現が取り入れられた。「躍動する面質とシャープエッジな組み合わせによるコントラストで、ダイナミックかつモダンで洗練されたリッチなフォルムを表現している」と入江氏。
また、アイコニックなデザインシグネチャーが随所にちりばめられた。その一つが、先代から継承されてきた 2段構成のヘッドランプに、ブーメラン型のシグネチャーランプが施され、「非常にシンボリックな特徴とともにウエストへとつながるその動きで、躍動感を演出している」という。
そして、日産のエンブレムを抱え込むVモーションのメッキグリルは、「歴代以上に日産らしさを特徴づけ、より精悍で立体的な力強さを表現している」。また、セレナのトレードマークとなるサイドビューのシュプールラインは、「より伸びやかなものとなり、スポーティーな印象を与えるとともに、ドライバーの視界の良さも実現している」と述べる。
セレナらしさについて入江氏は、「この一台ですべてを満足させることが出来る、上質なクルマのクリエーションを行うことを目標に掲げてきた。それはお客様が所有する喜びをよりプレミアムな方向のデザインにシフトすることでなし得ると考えた」とコメント。ハイウエイスターでは、「運転する楽しさを予感させるプレミアムで品格のある力強い存在感」。具体的には、「立体的で力強く精悍なフロントマスクに加え、夜間でもひと目でセレナと認識できる、ユニークなシグネチャーのヘッドランプにテールランプ。また、地を這うようなエアロダイナミックなエプロン処理は、スタンスの良さを更に強調している」と説明。
一方標準車のセレナでは、「誰からも愛されて親しみやすいデザインに特化させるとともに、洗練された上品で温かみのある存在感を意識しデザインした」と語った。