IR・あいの風も共同フリー切符発売…北陸本線引き継いだ三セク鉄道

鉄道 企業動向
IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道は共同で1日フリー切符を発売する。写真はIRいしかわ鉄道の普通列車。
  • IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道は共同で1日フリー切符を発売する。写真はIRいしかわ鉄道の普通列車。
  • IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道は共同で1日フリー切符を発売する。写真はあいの風とやま鉄道の普通列車。

北陸新幹線の延伸開業にあわせ、北陸本線金沢~市振間の経営を引き継いだIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道は7月24日、共同で1日フリー切符を発売すると発表した。

IRいしかわ鉄道線の金沢~倶利伽羅間と、あいの風とやま鉄道線の倶利伽羅~越中宮崎間の普通列車が、1日に限り自由に乗り降りできる。富山・新潟県境部の越中宮崎~市振間は利用できない。『あいの風ライナー』や金沢~津幡間の特急列車を利用する場合は、ライナー券や特急券を別に購入する必要がある。

発売期間は7月27日から2016年3月26日まで、利用できる日は8月1日から2016年3月27日までの土曜・休日。ただし8月10~16日と12月23日~2016年1月3日の期間は、平日も含め利用できる。乗車日の1カ月前から前日まで発売される。

IRいしかわ鉄道は「IR・あいの風1日フリーきっぷ」、あいの風とやま鉄道は「あいの風・IR1日フリーきっぷ」の名称で発売するが、切符の効力は同じだ。発売額は大人2000円・子供1000円。大人の場合、金沢~越中宮崎間を片道利用すると、通常運賃より220円安くなる。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集