ホンダジェット、ビジネスジェット機市場世界2位のブラジルに参入…南米デビュー

航空 企業動向
羽田空港に到着したホンダジェット。
  • 羽田空港に到着したホンダジェット。
  • ブラジル イメージ

ホンダ・エアクラフト・カンパニー(HACI)は、ブラジル・サンパウロ市で8月11日から13日まで開催される南米最大の航空ショー「2015LABACE」でホンダジェットの受注を開始すると発表した。

HACIは今回、ブラジルでの受注開始に伴ってホンダジェットの販売・各種サービスを行うため、リダーアビエーションを新たにホンダジェットのディーラーとして加える。

ブラジル・ベロオリゾンテ市に本社を置くリダーは、ブラジル全土に23拠点を持つプライベート航空機に関する南米最大で世界有数の運航・サービス会社。

ホンダジェットの開発責任者でもあるHACIの藤野道格社長は「ブラジルにおける民間航空産業の成長は著しく、ビジネスジェット機の新規販売数では世界2位の市場になっており、この重要な市場に販売網を拡大することを決定した」と述べている。

今回の2015LABACE出展は、ホンダジェットの南米初公開となる。HACIでは今後、ブラジル国内でホンダジェットのデモフライトを実施する計画。

現在、米国ノースカロライナ州グリーンズボロ市にあるHACIの本社工場では、20機のホンダジェットを製造ラインで組み立て中。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集