米国で2月1日(日本時間2月2日)に開催されたNFL(ナショナルフットボールリーグ)の優勝決定戦、「スーパーボウル」。マツダは今年のスーパーボウルで、『CX-5』のCMを放映した。
スーパーボウルは、米国で最も高い視聴率を誇る。よって、スポンサー料も世界最高レベル。それでも、自動車メーカー各社が毎年、こぞってCMをオンエアする。
マツダは2015年のスーパーボウルCMに、改良新型『CX-5』をフィーチャーした。タイトルは、『Penn & Teller』。
Penn & Tellerは、米国のお笑い芸人の大御所。現在は、マジックショーが人気となっている。
CX-5のスーパーボウルCMでは、Penn & TellerがCX-5に、大胆なマジックをかけるという内容。マツダUSAが1月29日の公開以来、再生回数は300万回を超えている。