【ロサンゼルスモーターショー14】アウディ R8 に570hpの「コンペティション」…現行R8の究極モデル

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アウディ R8 コンペティション(ロサンゼルスモーターショー14)
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  • アウディ R8 コンペティション

米国で、11月18日に開幕したロサンゼルスモーターショー14。ドイツの高級車メーカー、アウディのブースでは、初公開の『R8コンペティション』が注目の1台となった。

注目の理由は、このR8が、現行R8の米国市場における事実上の最終モデルと見られているから。すでに、アウディは、次期R8の生産に備えて、ドイツ・インゴルシュタット工場の拡張を完了しており、次期型発表へのカウントダウンも近いと見られる。

R8コンペティションは、最終モデルに相応しい、究極ともいえる内容。ミッドシップに置かれる自然吸気の直噴5.2リットルV型10気筒ガソリン「FSI」エンジンは、最大出力を525hpから570hpへ、45hp向上。アウディによると、アウディ史上、最もパワフルな量産車になるという。トランスミッションは7速Sトロニック。0-96km/h加速は3.2秒で駆け抜け、最高速は320km/hに到達する。まさに、歴代最速のR8。

R8コンペティションでは、内外装も専用仕立て。外観は、R8のレーシングカー、『R8 LMS』から、インスピレーションを得た。固定式リアスポイラーやフロントリップスポイラー、ディフューザー、サイドブレードなどが、カーボンファイバー製。カーボンセラミックブレーキと赤いブレーキキャリパーも装備した。室内は、センターコンソールなどが、カーボンファイバー仕上げとなり、ドアシルには、光る「R8 competition」のロゴ入りプレートが添えられる。

R8コンペティションは、米国向けに60台を限定生産。納車は2015年初頭からの予定。アウディオブアメリカのScott Keogh社長は、「R8コンペティションは、レーシングカーのR8 LMSと密接な関係があるロードカー。エンスーのための車」とコメントしている。

《森脇稔》

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