ウワサ通りサイズアップされたボディ、さぞかし乗りにくいんだろうなぁ…と思っていたら、これがまったく違う印象だったんです!
正直言って、今までよりもよっぽど乗りやすい。ボディサイズが小さくなったように感じられるくらい、いきなり走り出した場所が狭いクネクネ道が続くようなところだったとしても、景色をのんびり楽しむ余裕があるくらい、運転しやすかったんですよね。
言うまでもなく『B4』の方が軽快感はありますが、『アウトバック』もボディの一体感があって、気持ちよく曲がってくれます。パワートレインもCVTのもっさり感もほとんど感じることがなく、NAエンジンのパワーのリニア感とでも言えばいいでしょうか。自分の思うがままにという感じで、操縦していて心地いいんですよね。
オマケに室内はとっても静か。快適なドライブを楽しめること間違いナシでしょう。ロングツーリングに出掛けたくなる1台でした。
ただし18インチにオプションの「スタティックライド」は、絶対にあった方がいいですね。特に低速~街中領域速度帯での乗り心地がダンゼン違いますから。
■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★
竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフは楽しくなくっちゃネ!」をモットーに、さまざまな媒体で「喋って・書いて・走って」を実践する女性モータージャーナリストとしてカーライフ全般を女性の視点からレポートする。モータースポーツでも、耐久レースやラリーレイドなど数々のレースに参戦するなど、硬軟幅広く携わる。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。