【メルセデスベンツ Cクラスワゴン 新型発表】空力への探求がエクステリアデザインを形作った

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メルセデスベンツ・Cクラスステーションワゴン
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メルセデス・ベンツ日本から発売が開始された、新型『Cクラスステーションワゴン』は、空力を意識したデザインになっているという。

同社マーケティング部の亀岡徹さんは、個人的に感じることと前置きしたうえで、「最近のメルセデスベンツのデザインは空力と密接に絡んでいるなと感じている。空力を良くすればするほど、きれいなデザインにつながっていくということが、いまのメルセデスデザインの兆候なのかなと思う」と述べる。

Cクラスワゴンでの具体例として、「バックドアウインドウの左右にある黒のカバーがある。バックドアウインドウのサイドをぐっと絞り込ませて、この黒のカバーを付けることで、空力が相当上がっている」と説明する。

また、「サイドから流れてくるラインも後ろから見ると相当絞り込まれている。これは空力だけではなく、全体のプロポーションをぼてっと長く見せるのではなく、よりシャープに見えるような工夫をしていると思う」と話す。

更に、「サイドウインドウグラフィックも、『CLSクーペ』や『シューティングブレイク』にも通じるようなきれいな形をしている」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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