スバル 米国販売、30.7%増の4万台超え…過去最高  9月

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スバル フォレスター(米国仕様車)
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  • 新型スバル アウトバック
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  • スバルXVクロストレック(日本名:インプレッサXV)
スバル(富士重工)の米国法人、スバルオブアメリカは10月1日、9月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は、9月としては過去最高の4万1517台。前年同月比は30.7%の大幅増で、34か月連続で前年実績を上回った。

牽引役を果たしたのは、2013年春にモデルチェンジした『フォレスター』。9月の記録を更新する1万2584台を販売。前年同月比は18.5%増と、大きく伸びた。

2012年9月に発売された『XVクロストレック』(日本名:『インプレッサXV』)も人気。9月の新記録の5691台を販売。前年同月比は60.9%増と、引き続き好調。

また、新型『WRX』シリーズも、良好な立ち上がり。2013年11月のロサンゼルスモーターショー13で発表された新型WRXが、新型『WRX STI』を含めて、1170台を販売。前年同月比は、0.3%増だった。一方、『インプレッサ』(「WRX」を除く)は9月、4040台を販売。前年同月比は12.6%減と、3か月連続のマイナス。

また、主力車種の『アウトバック』(日本名:『レガシィ アウトバック』)は、新型投入の効果で1万1315台。前年同月比は39%増と、3か月連続で増加した。2014年2月のシカゴモーターショー14で新型を発表した『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)も、新型投入により、117.7%増の6198台と、3か月連続のプラス。

スバルの2014年1-9月米国新車販売は、前年同期比19.8%増の37万5485台。スバルオブアメリカのトーマスJ・ドール社長兼COOは、「我々の商品が、スバルオーナーと初のスバル車を選択する顧客の両方を魅了し続けている」と述べている。
《森脇稔》

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