米国の自動車最大手、GMのシボレーブランドは8月28日、『クルーズ』の世界累計販売台数が300万台に到達した、と発表した。クルーズは、シボレーブランドの主力コンパクトカーとして、2008年に発表。北米、中国、欧州などで販売されている。北米市場には2010年9月に投入。GMのベストセラー乗用車になった。累計300万台の内訳は、中国が113万台でトップ。米国が90万台でこれに続く。以下、ロシアが19万5000台、ブラジルが13万4000台、カナダが12万3000台、韓国が7万3000台など。とくに、中国では2009年の発売以来、人気が高い。4ドアセダンだけでなく、5ドアハッチバックも用意。欧州では、ステーションワゴンも設定される。GMのアラン・ベーティー上級副社長は、「クルーズはほぼ全ての世界市場で支持されている。これは、多くの市場に適した車を投入するというシボレーのグローバル戦略の証明」と述べている。
【調査レポート】米国におけるモビリティ市場調査~主要動向・プレイヤーおよびトランプ政権下における通商政策・環境規制~ 2025年9月1日 本レポートは、米国由来の主要プレイヤーを多角的に分析。GM、F…