JR四国の駅店舗も「セブン」に…1号店は8月6日オープン

鉄道 企業動向
JR四国とセブン-イレブンはこのほど業務提携契約を締結。8月6日に提携店舗「セブン-イレブン Kiosk」の1号店が宇多津駅にオープンする。
  • JR四国とセブン-イレブンはこのほど業務提携契約を締結。8月6日に提携店舗「セブン-イレブン Kiosk」の1号店が宇多津駅にオープンする。
  • 提携店舗の店頭看板イメージ。今後3年程度かけてJR四国管内の36店舗をセブン-イレブンとの提携店舗に転換する。

JR四国と四国キヨスク、セブン-イレブン・ジャパンの3社は7月9日、業務提携契約を締結したと正式に発表した。JR四国の駅にある既存の売店(キヨスク)やコンビニエンスストア(ビッグキヨスク)を、セブン-イレブンとの提携店舗に転換する。

3社の発表によると、提携店舗の名称は「セブン-イレブン Kiosk」。8月6日に1号店として「セブン-イレブン Kiosk宇多津駅店」(香川県宇多津町)をオープンし、その後3年程度かけてキヨスク14店舗とビッグキヨスク22店舗、計36店舗を提携店舗にリニューアルする。朝夕の利用がピークとなる駅店舗の特性などを考慮した店舗づくりを行うという。

3社は今回の業務提携について、「それぞれが有する事業インフラ及びノウハウを活かした提携店舗を展開し、駅をご利用のお客様や周辺に住まいの方々に利便性の向上を提供し、駅の活性化を目指していきます」などとしている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集