エアアジア、日本のLCC市場に再参入…新会社設立

航空 企業動向
エアアジア、日本のLCC市場に再参入…新会社設立
  • エアアジア、日本のLCC市場に再参入…新会社設立

エアアジアは、日本でLCC(格安航空会社)事業を運営するエアアジア・ジャパンを設立すると発表した。

2015年夏ダイヤでの国内線、国際線での就航を向けて、関係当局との調整を進めている。エアアジアでは、「真のLCCサービス」を提供することで、顧客に、楽しく気軽に利用できる航空移動手段を提供し「豊かなライフスタイルを創出するため、日本の空に戻る」としている。

エアアジアは、全日本空輸(ANA)と成田国際空港をベースとするLCCの合弁事業を展開してきたが、事業は低迷し、今後の運営方針を巡って意見が対立したことから合弁を解消。エアアジア・ジャパンの経営はANAホールディングスが請け負う事になり、その後「バニラエア」に社名変更した。

今回は、楽天からの資本参加も得て新会社を設立し、日本でのLCC事業に再参入する。

新設するエアアジア・ジャパンは、アジア地域で最大の路線ネットワークを展開するエアアジアグループの一翼を担う会社として、持続的に低価格、高付加価値のフライトとサービスを提供し、新たな航空需要を創出するとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集