東芝、ANA社用バスを電気バスに…ワイヤレス充電の実証実験

エコカー EV
東芝、電気バスのワイヤレス充電実証実験を実施
  • 東芝、電気バスのワイヤレス充電実証実験を実施

東芝は、川崎市の協力を得て、国際戦略総合特区の川崎市殿町にあるキングスカイフロント地区と羽田空港周辺で、全日本空輸(ANA)の社用バスとして電気バスを運行する実証実験を実施すると発表した。

これは、環境省が公募した「2014年度CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」で、「EVバス早期普及にむけた充電設備を乗用車と共有するワイヤレス充電バスの実証研究」をテーマに、東芝と早稲田大学理工学術院の紙屋雄史教授が共同提案し、事業の実証委託先として採択されたものである。

実証では、ワイヤレス充電システムに、バスの高い車高に対応できる「磁界共鳴方式」を採用し、停車位置がずれた場合の許容範囲を広くする。また、充電パッドに共振用コンデンサを内蔵することで、パッドの小型化と軽量化を実現した。

国際標準化が進む電気自動車向けの周波数に対応した充電システムを用いることで、バスと乗用車の充電システムの共通化による効果も検証する。バスの電池には、長寿命特性に優れる東芝製リチウムイオン二次電池の「SCiB」を使用する。

今後は機器の設計や運行ルートを選定。2015~2016年度にかけて電気バスを運行し、電気コストや性能を検証するとともに、小型電気バス、中型電気バスの性能比較も実施する。

東芝では、実証実験を通じて得たワイヤレス充電方式の経験とノウハウをもとに、環境負荷の少ない交通システムの開発を進めるとともに、今後の低炭素社会の実現に向け、エネルギーを有効に活用する都市インフラソリューションを推進する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集