ボルボ・カー・ジャパン、チャイルドセーフティマニュアルのダウンロード提供を開始

自動車 テクノロジー 安全
ボルボ・チャイルドセーフティマニュアル
  • ボルボ・チャイルドセーフティマニュアル
  • ボルボ・チャイルドセーフティマニュアル

ボルボ・カー・ジャパンは4月2日、「チャイルド・セーフティ・マニュアル」(改訂版)の日本語版を制作し、ボルボ・オフィシャルウェブサイトにおいて、ダウンロード提供を開始した。

国内におけるチャイルドシートの装着率は年々上昇しているものの、正しい方法で取り付けられていなかったり、正しい位置に着座できていないなど、ミスユースが多いことが報告されている。

ボルボは、車の設計・開発段階から子どもの安全を考えた取り組みを行っている。ボルボにおけるチャイルドシートの開発は1960年代に始まり、1972年には世界で初めて「後ろ向き」のチャイルドシートを発表。2000年には世界初のISO-FIX対応の後ろ向き装着チャイルドシートを発表し、2001年以降は妊婦の安全かつ快適な運転環境について特化した研究を開始している。

今回提供を開始した冊子は、子どもを持つ人々に、チャイルド・セーフティについて正しい知識を伝えることを目的として制作。50年以上にわたるボルボの研究成果を分かり易く紹介している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集