ホンダ、ベトナムに汎用製品の販売会社を設立

自動車 ビジネス 海外マーケット
ホンダ・GP160H(参考画像)
  • ホンダ・GP160H(参考画像)

ホンダのタイにおける現地法人であるアジアホンダモーターカンパニー・リミテッドは4月2日、ベトナムに汎用製品の販売会社を設立すると発表した。

ホンダは、将来の市場拡大が見込めるベトナムにおける、汎用製品の輸入・卸販売会社の設立に向けて、3月31日にベトナム・ホーチミン市の人民委員会に新会社の設立に必要な申請書類を提出。新会社は、2014年10月の事業運営開始を予定している。

新会社名は、ホンダベトナムパワープロダクツ・カンパニー・リミテッド。現地法人の新規設立により、ベトナムでの事業基盤を整え、現地に根差した販売・マーケティング業務を行っていく。また、顧客ニーズや市場環境をより理解することで、今後の市場成長に備えて、ベトナムでの汎用事業の拡大を目指す。

発電機やエンジンを含むベトナムの汎用パワープロダクト総市場は、2013年実績で約38万台で、農業の機械化が進むベトナムでは着実に拡大している。ホンダはベトナムにて、1994年よりディストリビューターを通じた汎用製品の販売を行っているほか、ライトユース・低価格エンジン市場に向けた4ストローク汎用エンジン「GP」シリーズを発売するなど、アジアを中心とした新興国向け汎用製品の投入を進めている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集