【BMW 2シリーズ クーペ 発売】1シリーズクーペよりもプレミアムコンパクトクーペの性格を強化

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ビー・エム・ダブリュー(BMWグループジャパン)から発売された、BMW『2シリーズクーペ』は、『1シリーズクーペ』の後継モデルにあたるクルマである。

同社BMWマーケティング・ディビジョンプロダクト・マネジメントの清水恵子さんは、1シリーズクーペと比較し、「エンジンもパワーアップし、ボディサイズも拡大。装備面も1シリーズより格段に向上している」という。

また、「よりプレミアムで趣味性が強いというキャラクターを際立たせたクーペ、という位置づけだ」と、2シリーズになったことで、プレミアムコンパクトクーペの性格を強化したと語る。

同社製品広報の星川聡さんは、「フロントデザインは明らかに1シリーズと違っているなど、本当にわかりやすく差別化が出来ている。目指したのはエレガントなクーペというよりは、コンパクトサイズなのでスポーティクーペだ」とし、『4シリーズクーペ』では、「ボディサイズから、スポーティさプラスエレガントという両方のキャラクターを際立たせている」とし、ボディサイズによるキャラクターの違いを強調した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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