【アウディA3/S3セダン 発表】アウディ最小セダン、日本投入の理由

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アウディ・A3セダン
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アウディジャパンが1月14日より発売を開始した、アウディ『A3セダン』は、“日本のコンパクトセダンマーケットへのアウディの回答”だという。

「A3は1996年から17年間で世界で約300万台販売され、アウディ『A4』と並ぶ基幹車種だ。そのA3に初めてセダンを投入する」と話すのは、同社代表取締役社長の大喜多寛氏。

投入の狙いは2つあり、「ひとつはセダンの大型化により、コンパクトセダンがなくなってしまったので、コンパクトなセダンを求めるユーザーのニーズに対応したい」。もうひとつは、「日本の道路事情に合ったセダンを投入することによって、セダン市場を活性化する役割をアウディとして担い、日本のマーケットに出していきたいと思っている」と述べる。

大喜多氏は、「近年日本におけるセダンマーケットは縮小傾向にある。そこに、『A8』と比較しても遜色のないこだわった内外装のデザインや質感、クラスを超えた洗練されたコンパクトなプレミアムスポーツセダンを出すことによって、新しいユーザーを開拓していきたいと考えている」という。

「いわば、アウディからの日本のセダンマーケットへの回答だと考えてもらえればいいと思う」と大喜多氏。「我々は自信を持って日本のマーケットでこのセダンを販売し、セダンの良さをこのマーケットで、再度訴求をしていきたい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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