2月1日より発売が開始されるフォード『フィエスタ』のメインターゲットは、走りが好きで、人とは少し違った個性を求める男性だという。
フォード・ジャパンマーケティング部の野口美生さんは、「単なる小さい環境性能の良いクルマを好む方というよりは、それ以外の要素も持つ輸入車のコンパクトセグメントを選ぶユーザーになると思う」とそのユーザー像を話す。
ボディサイズだけで考えるとトヨタ『アクア』などが挙げられるが、調査結果を分析すると、「国産と輸入車とではかなり志向に違いが出ているので、単純にクルマの経済性を重視する方ではなく、走りが好きで、少し人と違った個性を求める方にフォーカスして商品企画を進めている」という。
具体的には、「もともとホットハッチが好きだというユーザーが多いので、そういったユーザーになるだろう。ヨーロッパ系の小さくキビキビした、スポーティな走りが好きだという方に満足してもらえるパッケージになっていると思う」とフィエスタの特徴をアピール。
ユーザー層は、35歳以上40代後半くらいまでの男性ユーザーが中心になるだろうと野口さん。そこで、フィエスタの日本仕様は、少しスポーティ寄りの方向にするために、「ボディキットやリアスポイラーなどを装着。もともとスポーティなデザインへ一新しているが、それをさらに格好良く見せるようなパッケージングにしている」と語った。