【東京モーターショー13】レクサスLF-NX…エクステリアからつながるようなセンターコンソール

自動車 ニューモデル 新型車
レクサス LF-NX ターボ(東京モーターショー13)
  • レクサス LF-NX ターボ(東京モーターショー13)
  • レクサス LF-NX ターボ(東京モーターショー13)
  • レクサス LF-NX ターボ(東京モーターショー13)
  • レクサス LF-NX ターボ(東京モーターショー13)
  • レクサス LF-NX ターボ(東京モーターショー13)
  • レクサス LF-NX ターボ(東京モーターショー13)
  • レクサス LF-NX ターボ(東京モーターショー13)
  • レクサス LF-NX ターボ(東京モーターショー13)

レクサスが東京モーターショー13に出展した『LF-NX ターボ』は、エクステリアからつながるようなセンタークラスターを持っている。

レクサスデザイン部主幹の三木鉄雄さんは、インテリアデザインについて、「エクステリアと同様に、金属から削り出したようなモチーフを持たせている」と話す。

そして、センタークラスターにつながるフレームを、インパネからリアまで貫通させ、「あたかもエクステリアとつながっているような、エクステリアの部品の一部のようにデザインした」という。

そして、そのフレーム上にはリモートコントローラーなどが装備される。三木さんは、「フレームを中心にさまざまな機能が付加されているという表現だ。これにより、SUVとしての力強さを、ぶっきらぼうな骨格だけではなく、機能美や構造美を追求し表現した」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集