【ホンダ フィット 新型発表】ひとクラス上のリアデザインを模索

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ホンダ『フィット』のリアコンビネーションランプは、新型だとすぐにわかるように、大型化された。

「リアコンビネーションランプにはこだわりました」とは、フィットのエクステリアデザインを担当した本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン室1スタジオの村川淳さんの弁。

「初代、2代目とそれほど大きく変化をさせなかったイメージのリアでしたが、今回はぱっと見て3代目だとわかるような印象にしたかったので、テールゲート側にランプ類を入れ大型化しました」という。

また、「これまでのフィットは、ミニバンチックで上から下までつるんとつながるようなリアデザインでしたが、新型はバンパーとキャビンを別々のモチーフに極力見えるようにすることで、乗用車に近い塊を目指しました」とし、リアコンビネーションランプの下にハイライトが通るので、そこからわかれるイメージだと述べる。

松川さんは、リアコンビネーションランプの大型化とともに、「当初から世界で戦うということがありましたので、クラスが上に見えるような、これまでのコンパクトのようには見せないようにデザインしました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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