【シトロエン C3 改良新型】男性ユーザー取り込みへ舵を切る

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シトロエン・C3
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シトロエン『C3』がマイナーチェンジした。その目的は特にヨーロッパ市場において予想以上に男性ユーザーが離れてしまったことにある。

初代から2代目にフルモデルチェンジする際、C3は女性ユーザーを、男性ユーザーには『DS3』とターゲットを振り分けてデザインされた。その結果、C3は女性ユーザーからは好評に迎えられたものの、予想以上に男性ユーザー離れが起きてしまったことから、今回のマイナーチェンジでは、フロントフェイスを中心に、スポーティさが強調されたデザインとなった。

プジョー・シトロエン・ジャポン広報部シトロエンPRマネジャーの村田佳代さんによると、「まだ正確な数字は出ていませんが、フィーリングとしては男性が戻ってきている感触はあると本国ではいっています。C3らしさであるラウンドフォルムや取り回しの良さ、シトロエンならではの乗り心地、そして、ゼニスウインドウはそのまま踏襲したので、違和感なく受け入れられたのでしょう」とした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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