新型軽 eKワゴン / デイズ 生産の水島製作所、効率10%向上…協業で“いいとこ取り”

自動車 ビジネス 企業動向
三菱自動車の水島製作所
  • 三菱自動車の水島製作所
  • 生産面で日産との協業の成果を話す三菱自動車の相川哲郎常務(左)
  • 三菱自動車の新型軽自動車『ekワゴン』
  • 日産自動車との共同開発軽自動車のオフライン式で挨拶する三菱自動車の益子修社長(右)。左にいるのは日産自動車の志賀俊之COO
  • 日産自動車と三菱自動車が共同開発した軽自動車のオフライン式
  • 水島製作所のオフライン式
  • 水島製作所のオフライン式

三菱自動車の水島製作所(岡山県倉敷市)が新型軽自動車の生産開始に合わせて大きく変わった。というのも、日産自動車が導入している生産システムを取り入れたからだ。それによって、生産性が10%以上も向上したという。

その典型的な例がSPS(セット・パーツ・サプライ・システム)と呼ばれるものだ。これは、日産の追浜工場(神奈川県)で実践しているシステムで、1台分の部品をセットにして無人搬送機に乗せ、ラインを流れる車体と並行して動かす仕組み。

従来はライン脇の棚にさまざまな部品を並べ、作業員が車種に応じて必要な部品を選んでいた。今回のSPS導入によって、ライン脇の部品の在庫管理が不要になるうえ、組み立ての際に部品を取り違える恐れもなくなったわけだ。

そのほか、輸送面でも複数の部品を1台のトラックに混載する方式を取り入れ、コストを約20%も削減できたそうだ。また、販売前の品質確保についても、日産の考え方を参考にした。表に見えないところも含めて、さまざまなところに日産式を取り入れたのだ。

「日産の工場と徹底的に比較して、学ぶべき点を取り入れ、大きな成果を得ることができた。今後も協業の効果を生かし、“いいとこ取り”をして生産性を高めていきたい」と相川哲郎常務は話す。

ラインを流れる軽自動車は日産の『DAYZ』が圧倒的に多かったため、報道陣の間からは「日産の工場のようだ」との声も聞かれたが、水島製作所は今回の軽自動車の生産を機に、新たなスタートに立った。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集