米国の自動車大手、フォードモーターは4月10日、2013年第1四半期(1-3月)の米国におけるハイブリッド車(PHV含む)の新車販売結果を公表した。総販売台数は、初の2万台超えとなる2万1080台。前年同期比は324%増と大幅に伸びた。
フォードモーターは現在、米国で主力ミドルセダンの『フュージョン』と小型MPVの『C-MAX』に、ガソリンハイブリッドを設定。2004年の同社初のハイブリッド車は、小型SUVの『エスケープ』だった。
また、プラグインハイブリッド車としては、フュージョンとC-MAXに、「エナジー」と呼ばれるPHVを設定している。
2013年第1四半期の車種別の販売実績は、『フュージョン ハイブリッド』が最も多く、1万0266台。前年同期比276%増と、大幅増となった。C-MAXハイブリッドは、8511台でこれに続く。
フォードモーターは、「記録的な販売台数は、フュージョン ハイブリッドとC-MAXハイブリッドが要因。新デザインで燃費に優れ、スマートな技術を持ったハイブリッド車が、フォードの販売店に新たな顧客を呼び込んでいる」と説明している。