【フォード フォーカス 発売】直感的操作を促すデザイン

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フォード・フォーカス
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フォード『フォーカス』のデザインは、フォードのデザインコンセプトである“キネティックデザイン”が採用された。これは、エクステリアだけではなく、インテリアでも同様である。

フォーカスのインテリアデザインのテーマは“デザインと使いやすさの両立”だと試乗会場で述べるのはフォード・ジャパン・リミテッドマーケティング部の野口美生さん。「スタイリッシュであるだけではなく、全ての操作を直感的に行えるように設計されているのが特徴です」と話す。

マテリアルの部分では、ダッシュボードにソフトな質感の素材を使い、サテンシルバーや、光沢のあるグロスブラック、クロームなどの素材をコンビネーションよく使うと同時に、台形のモチーフ等も用いることで、「先進的でスポーティな、キネティックデザインのインテリアとなっています」とする。

シートは、ホールド性に優れたスポーツ形状のシートで、レザーとファブリックのコンビネーションのいわゆるハーフレザーシートが採用された。野口さんは「フォーカスのスポーティな走りを楽しんでもらうために、ホールド感に優れた設計となっています。フロントだけではなく、リアについても、乗員の快適性を考慮されたリアシートの設計です」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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