オペルのドイツ・ボーフム工場、閉鎖案を組合が否決

自動車 ビジネス 企業動向
オペル ザフィーラ ツアラー
  • オペル ザフィーラ ツアラー

米自動車最大手、GMの欧州部門のオペルは3月21日、ドイツ・ボーフム工場を2016年に閉鎖する案について、労働組合が否決したことを明らかにした。

欧州では信用不安の影響で、各自動車メーカーの新車販売が低迷。オペルも例外ではなく、新車販売が減少。そのためオペルは2012年12月、ドイツのボーフム工場を閉鎖すると発表していた。

ボーフム工場では現在、MPVの『ザフィーラ』を生産中。オペルは2012年6月、ザフィーラの後継車をボーフム工場では組み立てないと発表しており、現行ザフィーラがモデルライフを終える2016年をもって、ボーフム工場の生産ラインを閉鎖する計画。

今回、オペルの主要労働組合、IGメタルは組合員による投票を行い、その結果、ボーフム工場の閉鎖案を否決。これにより、労使間の交渉は打ち切られることになった。

オペルのManfred Gellrichボーフム工場長は、「従業員が魅力的な提示を断ったことに大変失望している」とコメント。この魅力的な提示とは、ボーフム工場を部品工場に変身させ、1200名の雇用を守るという内容を指す。

ボーフム工場の現在の労使契約は、2014年末で失効する。このため同工場は、2016年より前に閉鎖される可能性が出てきた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集