2月のアウディ世界新車販売、3.2%増の11万台

自動車 ビジネス 海外マーケット
アウディ Q3
  • アウディ Q3
  • アウディA4
  • アウディ A1スポーツバック
  • アウディQ5

アウディは3月7日、2月の世界新車販売の結果を明らかにした。総販売台数はおよそ11万台。前年同月比は3.2%増と、引き続きプラスを維持している。

市場別では、信用不安の欧州が、前年同月比0.1%増の5万4900台と、微増ながら2か月連続で前年実績を上回った。このうち、地元ドイツは0.2%増の1万9804台と、2か月連続で前年実績を超えた。

ドイツに続いたのはフランス。しかし、その販売台数は5368台にとどまり、前年同月比は5.1%減だった。英国は、前年同月比7.3%増の4451台と、2か月連続で増加。スペインも3.3%増の4082台と、2か月連続で前年実績を上回る。イタリアは9.5%減の3622台と、2か月ぶりに減少。ロシアは20.2%増の2800台と、引き続き好調だ。

アジアパシフィック地域は2月、前年同月比1.2%増の3万6900台と、伸びが鈍化。このうち、中国(香港を含む)は3万0268台にとどまり、前年同月比は3.5%減とマイナスに転じた。米国は、2月としては過去最高の1万0877台を販売。前年同月比は27.5%増と、26か月連続で前年実績を超えている。

アウディによると、欧州では、『A4アバント』や『Q5』が人気。世界市場では、『A1』や『Q3』が支持されているという。とくにQ3は2月、前年同月比41.6%増の約8300台を販売した。

アウディの2013年1‐2月世界新車販売は、前年同期比9.4%増の22万1800台。同社のルカ・ディ・メオ営業担当取締役は、「新型『A3スポーツバック』を間もなく世界市場へ投入。2013年の好調なスタートダッシュを維持したい」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集