2月のフォード米国新車販売、過去6年で新記録…フュージョンとエスケープが人気

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォード フュージョンハイブリッド(デトロイトモーターショー12)
  • フォード フュージョンハイブリッド(デトロイトモーターショー12)
  • 新型フォード・エスケープ
  • 新型フォード・エクスプローラー
  • フォードFシリーズ

米国の自動車大手、フォードモーターは3月1日、2月の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は、2月としては過去6年で新記録となる19万5822台。前年同月比は9.3%増と、7か月連続で前年実績を上回った。

ブランド別では、フォードが前年同月比10.9%増の19万0939台と、5か月連続で増加。リンカーンは29.4%減の4883台と、6か月連続のマイナスだ。

フォードブランドの乗用車系では、主力中型セダンの『フュージョン』が、新型投入の効果で2月の新記録となる2万7875台を販売。前年同月比は28%増と、2か月連続で増加した。一方、コンパクトカーの『フォーカス』は2万0808台にとどまり、前年同月比は10.9%減とマイナスに転じる。

フォードブランドのクロスオーバーでは、2013年モデルとして新型に切り替わった『エスケープ』が、2月の記録を塗り替える2万4110台を販売。前年同月比は29.2%増と、2か月連続で前年実績を上回った。

フォードブランドのライトトラック(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)系では、ベストセラー大型ピックアップトラックの『Fシリーズ』が、前年同月比15.3%増の5万4489台。『エクスプローラー』も58.9%増の1万6586台と、引き続き好調だ。

フォードモーターの2013年1-2月米国新車販売は、前年同期比14.7%増の36万2323台。同社のケン・クズバイ副社長は、「より多くの顧客が新車を求めて市場に戻ってきている。我々の燃費性能に優れるモデルが顧客に支持された」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集