1月のフォルクスワーゲン ポロの中国販売、61%の大幅増

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォルクスワーゲン ポロの中国仕様
  • フォルクスワーゲン ポロの中国仕様

フォルクスワーゲンと上海汽車の中国合弁、上海フォルクスワーゲン(上海大衆)は2月20日、1月の中国における『ポロ』の販売台数が大きく伸びたと発表した。

同社の発表によると、1月のポロの中国販売台数は、1万6088台。前年同月比は61%増と、大幅な伸びを達成している。

2011年から、中国新車市場の伸びは鈍化傾向にある。2012年、コンパクトカーのポロが属する中国A0セグメントの伸び率は、前年比3.5%増。これは市場全体平均の5.8%増と比べて、低い成長にとどまる。

また2013年、中国A0セグメントの伸び率は、さらに鈍化。前年比0.9%増の低成長になる見通しで、限られたパイを奪い合う販売競争が激化すると予想されている。

そんな中国A0セグメントにおいて、ポロの販売は好調。2012年は、前年比34%増と大幅増を記録した。上海フォルクスワーゲンによると、ポロのデザインや個性がとくに若い顧客に支持され、A0セグメントの最量販車に君臨したという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集