【ジュネーブモーターショー13】オペルの新型コンパクト、アダムに R2…入門ラリーレーサー

自動車 ニューモデル モーターショー
オペル アダム R2
  • オペル アダム R2
  • オペル アダム R2
  • オペル アダム R2
  • オペル アダム R2
  • オペル アダム R2
  • オペル アダム R2
  • オペル アダム R2

米国の自動車最大手、GMの欧州部門のオペルは、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー13において、コンセプトカーの『アダム R2』を初公開する。

アダムは2012年9月、パリモーターショー12でデビュー。MINIのハッチバックやフィアット『500』と競合するコンパクトカーだ。ボディサイズは全長3700mm、全幅1720mm、ホイールベース2311mm。MINIのハッチバックと比較すると、アダムの全長は23mm短く、ホイールベースは156mmコンパクト。フィアット500との比較では、アダムの全長は154mm大きい。

欧州のデザインチームが手がけたアダムの3ドアハッチバックボディは、特徴的なルーフデザインが目を引く。インテリアは4シーターの設計。搭載エンジンは、4気筒ガソリン3機種を用意。1.2リットルは最大出力70ps。1.4リットルは最大出力87psと100psを発生する。

オペルは2012年11月、アダムを使ったモータースポーツ活動の内容を公表。2013年からドイツで、「ADACオペルラリーカップ」を開催する。そのために開発したワンメークレースマシン、『アダム カップ』を発表した。

今回、オペルがジュネーブモーターショー13で初公開するアダムR2は、このアダム カップをベースに、FIA(国際自動車連盟)のR2レギュレーションに適合させた入門ラリーマシンのスタディモデル。最大出力185ps、最大トルク19.4kgmを発生する1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンをはじめ、足回りや内装をモータースポーツ参戦用にチューニングしている。

なおオペルは、アダムR2の開発を2013年内に終え、ホモロゲーションを取得することを目指す。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集