【ジュネーブモーターショー13】日産 スカイライン 後継、インフィニティQ50…噂の4気筒エンジン登場か

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インフィニティ Q50(デトロイトモーターショー13)
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日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティが1月のデトロイトモーターショー13で初公開した『Q50』。この日産『スカイライン』後継車に関して、ダイムラー(メルセデスベンツ)との共同開発エンジンが追加されるようだ。

これは2月5日、インフィニティが明らかにしたもの。3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー13において、インフィニティQ50が欧州デビュー。その際に、「ダイムラーとの提携による初の成果を披露する」と告げられている。

デトロイトモーターショー13で発表されたインフィニティQ50は、パワートレインが2種類のみ。先代の『G37セダン』譲りの3.7リットルV型6気筒ガソリン(最大出力328ps、最大トルク37.2kgm)と、日産『フーガハイブリッド』と基本的に共通の3.5リットルV型6気筒ハイブリッド(システムトータルで354ps)だった。

今回、インフィニティが示唆した「ダイムラーとの提携の成果」が、欧州およびグローバル市場向けのQ50に搭載される4気筒エンジンを指しているのは、ほぼ確実。

ルノー・日産アライアンスとダイムラーは2010年4月、戦略的な協力関係を締結。その一環として、メルセデスベンツを擁するダイムラーと日産は2012年5月、日産の米国テネシー州デカード工場の敷地内に、新エンジン工場の建設を開始。同工場では、インフィニティとメルセデスベンツ(次期『Cクラス』)が将来搭載する4気筒ガソリンエンジンを生産することが決定している。

《森脇稔》

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