【ルノー メガーヌ 改良新型】どのGTラインに乗っても走りは同じ

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ルノー・メガーヌハッチバックGTライン
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ルノー・ジャポンから発表された『メガーヌハッチバックGTライン』と『メガーヌエステートGTライン』は、ルノースポールが手掛けたグレードである。

ルノースポールがどのような手を入れたのか。その点について、同社商品担当のフレデリック・ブレンさんによると、「ルノースポールはGTラインを作るにあたり、ディフューザーやホイールなどを変えるだけではなく、シャシーを大事にしたいと考えました」。そこで、「現在メガーヌのボディラインナップにはクーペがあります(日本にはルノースポールモデルのみ導入)。その『クーペGTライン』は、ルノースポールの手によって非常にダイナミックなシャシーに仕上げられていますので、このメガーヌクーペのシャシーをそのままハッチバックに搭載しました」とブレンさん。

つまり、「フロントもリアもサスペンションやスプリングダンパー、アンチロールバーなど全てクーペGTラインと全く同一です。これにより、ハッチバックも非常にダイナミックなシャシーを持つモデルとなりました。車高も1cmローダウンしています」と説明する。

では、ホイールベースが6cm長いエステートはどうするのか。「フロントトレイン一式はクーペGTラインそのものです。なぜならハッチバックもエステートもAピラー位までは全く一緒なのです」と述べる。しかし、「リア部分は全く違います。ハッチバックとと比較すると、リュックを背負ったような感じです。そこをいかにドライバーに一体感を感じさせるかによって、持ち味の良さが変わってくるのです」。そこで、「フロントに合わせて、エステート専用のリアサスペンションをチューニングしました。リアのサスペンションアームやスプリングが専用チューニングとなっています」とする。その狙いは、「エステートに乗っても、ハッチバックに乗っても感じられるものは全てクーペGTラインと同じにするためなのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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