【三菱 アウトランダー 発売】デザインキーワードはメタルコクーン

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三菱・アウトランダー
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三菱『アウトランダー』のデザインキーワードは “メタルコクーン”、金属でできたまゆだという。

そう述べるのは三菱自動車工業デザイン本部デザイン部エキスパート(デザイン担当)の金澤秀晃さん。「SUVというクルマは日常から離れて色々な夢を語るクルマです。そのうえで、(新型では)目的地までの往復を安全確実にフォローしながら、(先代の)3列シートを継承して、究極のエアロルックを身にまとうという、世界唯一究極のSUVってなんだろうと考えました」という。

その結果金澤さんは、「ドライバーを安全確実に守るということを発想すると、柔らかいように見えて、シェル状でしっかりとしていて硬い。そして、すっきりしていてシンプルな形。そこから、抽象的なイメージとして、まゆのようなカプセル的なモノにたどり着きました」と述べる。

そして、「(まゆのようなカプセルは)あまり妙なキャラクターがなくすっきりしています。そんな形はどういうものだろうと初期の頃に議論し、そこからブレークダウンしていったのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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